大学生の僕と一緒に英語を勉強しよう!

2017年春からICUに通う19歳男が自分の英語勉強法を紹介しつつ読者と一緒に英語を学んでいくブログ

【地理】を英語で学ぼう! 〜英語で国名言える?〜

今日は世界の【地理】について英語で学んでいきたいと思います。英語学習者の中には、これから海外に留学したり、働いたりする人も多いと思います。そんな時、世界の【地理】(Geography) について英語で学んでた経験は大変役に立つのではないのでしょうか。

ちなみに Geographyを Vocabulary.com で引くとこう出てきました。

geography

Geography is the study of the land and how we use it. A geography lesson about your hometown would teach about the terrain, including any landforms like mountains or waterways, its vegetation, roads and other human-made developments, and its people.

www.vocabulary.com

日本語で「地理ってどういう意味?」って聞かれても答えるのに戸惑うと思うのですが、英語だと、意味をこう解説してるのですね〜。意味を知っている単語も、英語で調べてみると学ぶことが多いような気がします。ちなみに、似ている単語、geologythe study of the Earth であってGeographyとは違います。geologyは日本語では地質学と訳されますが、まず地質学とは何かよくわからない人も多いと思うので、英語で Geology is the study of the Earth. って覚えた方がしっくりくると思います。

【英語で国、読める??】
まず最初に問題。英語でJordanGeorigiaという国があるのですが日本語でいうとどこの国か分かりますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(考え中)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジョーダンとジョージアって国なんてあったけ?と思った人も多いと思いますが、正解はJordanがヨルダンで、Georgiaグルジアです。このように日本語でいくら考えても英語での国名を知っていないと、理解できない場合は多いです。これは日本語での呼称は英語由来だけではなく、他の言語から来ている場合も多いからです。(例えばGermanyを日本語でドイツというのはドイツ語のDeutschlandから由来しているから)また、英語由来でもカタカナで表した日本語とは読み方が乖離している場合もあります。(例えば日本語の呼称クロアチアは英語での呼称Croatiaから由来していますが、英語ではクロエイシアと発音され、それを日本人が聞いてもクロアチアだと分かりにくいです。)
では問題、次の国々は日本語でいうとどこでしょう?
  1. Turkey
  2. Greece
  3. Cyprus
  4. Belgium
  5. the United Arab Emirates (UAE)
正解は
  1. トルコ
  2. ギリシャ
  3. キプロス
  4. ベルギー
  5. アラブ首長国連邦
です!!ちなみに僕はこの記事に音声を挿入できるほど器用ではないので紹介できないですが、国名の発音も確認してみるといいと思います。日本語と異なるものも多いので!例えばキプロスは英語ではCyprus(サイプラス)と読まれます。
 
(余談)2015年Georgiaの日本語の呼称はクルジアからジョージアに変更されました。つまり、今はジョージアが正しいです。2008年にロシアと武力衝突したグルジア政府に、日本語の「グルジア」という発音はロシア語由来であるから変えて欲しいと何度も要請があったそうです。国の呼称が政治的な理由で変わることもあるのですね!
 
【地理用語、まとめ】
最後に地理で出てくる用語を英語でまとめたいと思います。単語をひたすら覚えるのは良くない勉強法だと思いますが、地理の場合単語を知らなければそこから発展して勉強できない場合が多いので。。。

f:id:hihikahihi:20170311153407p:plain

World Atlas / World Map / Atlas of the World Including Geography Facts and Flags - Worldatlas.com - WorldAtlas.com

上に出ているように、太平洋=Pacific Ocean で大西洋=Atlantic Oceanです。

北極圏はThe Arctic で南極はThe Antarctic (Antarctica)です。。。なんともややこしいですね。

南極と北極について英語でもっと知りたい人はこちらを参照ください。Ted ed の動画は英字幕が必ずあって、英語で何を言っているのか文章で確認でき、分からない単語があったら調べることができます。

The Arctic vs. the Antarctic - Camille Seaman

もっと詳しく見ていきましょう。今回は世界史でよく出てくるヨーロッパ周辺の地理を見ていきます。

f:id:hihikahihi:20170311155347p:plainEurope Map / Map of Europe - Facts, Geography, History of Europe - Worldatlas.com

地中海はMediterranean Sea黒海はそのままBlack Seaというのですね〜。ちなみに死海もそのまま the Dead Seaと言います。(塩分濃度が高くほとんどの生き物が生息できないためこう呼ばれるそうです。)

世界地図を見るときに最低限、理解しておきたい用語である緯度、経度はそれぞれ緯度はlatitude 経度はlongitudeと言います。もし、単語覚えるのが大好きでこれ以上覚えたい人がいたらこちらのページ( 英語の地理的特徴 )を参考にするといいと思います。地理用語を英語でよくまとめています。

 

【まとめ】

ここまで駆け足で地理を英語で学んでみました。僕の感想は、調べていてとても面白かったです。この記事一つでは当然全てやりたいことをカバーできなかったので、また今度にしたいと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

ではまた!